なろぐ2

PC関連のメモ帳

dv2秋モデル雑感

スペックその他は公式ページをご覧ください。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv2_autumn/

とりあえずCrystalMarkをペタリ

イメージ 1


他で計っていないのでどの程度かは不明(^^;
こちら
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20090716_302146.html
での計測とほぼ変わらないのでまぁ妥当な数値かと思います。
(ちなみにSP2をあてています。)

次にFEZを動かしてみました。
設定はウィンドウモード(1024*768)で水面の写りこみ無し、テクセルアニメーションを最低に。
影全て無し、キャラクタ表示少数、ファークリップを低めにした写真がこれ

イメージ 2


FPSが50以上出ていますが、首都内のキャラクタが少なかった為で、70名程度
首都に居るとFPSは30前後をふら付きます。
戦争が出来る出来ないで言えば一応は出来ますが、前線はほぼ無理というか無茶ですね。
ギリギリ出来てクリ堀位。(テクスチャの解像度を落とせばもう少しまともかもしれません)
戦争以外のレベル上げ等は普通に出来そうです。
6万円のノートで動かせる事に驚いた方が良いのかもしれませんが(笑)

その他操作した感じは、まぁこんなものかな。
Vistaもサクサク!と言いたいところですが、なにせクロックが1.6GHzですので
やはりデスクトップ機と比べると遅いですね。
Vistaを動かすには大量のメモリと(これは2GBあればOKだと思います)CPUの
クロックも2GHz以上は欲しいところです。
(dv2を買う前にC2D_2.5GHzのノートを弄ったのですが、こちらはサクサクでした)

あとは発熱がちょっと高めですね。
3Dを動かしますと左手下辺りから温風が出てきますし。
本体底面もかなり熱くなるので、膝に乗せて使用はちょっと無理かもしれません。
ファンの回転音も大きいとの話を聞きましたが、そうでも無いかも?
ファンフル回転のx31との比較なのであまり意味が無いかもしれませんが(^^;

ネットブックで主流のAtomでは非力だし、3Dも動かないよな~と考えている
人には良い選択かもしれません(IONもありますが)
逆に10万を超えるノートは高いからランクを落とすか、という感じでこの機種を
選ぶとちょっとガッカリかも?ああ、値段相応だ と(笑)
あとは、熱や音を気にする人にも向いていないです。この二つの分野では
Atomに敵いませんね。