なろぐ2

PC関連のメモ帳

HD5870その5

あとは実際に動かしてみたゲームとか。

FEZ
戦争は入っていませんが、首都内は毎度のFPS60貼りつき。
アンチエイリアスをCCCから24xにしても全然平気そう。
ただ、アンチエイリアスの効きは微妙。きちんと効いてるのかな?
GTX295の方が綺麗にアンチエイリアスがかかっていたように感じます。

X-Blades
ドライバの出来を試しているステージ「The Way to the Temple」で
動かしてみました。
こんな場面

イメージ 1


1,2回FPSが60程度まで落ちることがありましたが、その他は100前後を
キープ。SLI未対応のゲームなので性能的にはHD5870の方が快適でした。

全体的に見て、かなり魅力的なGPUかと思います。
性能こそ現在トップのGTX295には今一歩届かない感じですが、向こうは
デュアルGPU,こちらはシングルと比較対象が少々違いますからね。
更に上を目指すのならば後々出てくるであろうHD5870x2という選択肢も
ありますし。

今のところネックは出荷量。これは元々10月量産という話もありましたので
すぐに回復するはず。
※まだ出たばかりなのは仕方ないのですが、AMDは毎回初弾が少ないんですよね。
ある程度の弾数を揃えられればかなり勢い良く展開出来ると思うのに…。

あとは価格ですね。流石に$399で5万前後というのは高すぎます。
これが35000前後、欲を言えば30000程度まで落ちてくるとかなり強力な
GPUになる気がします。

…あ、弱点が。
このカード物凄い長いんでした(笑)ケースに困る人が出てきそうだ(^^;
ちなみに自分はP180で中段のベイは抜いてあります。