なろぐ2

PC関連のメモ帳

Chromium OSを使ってみた

先日Engadget Japaneseさんに落とせるという記事があったので
http://japanese.engadget.com/2009/11/20/google-chrome-os/
前もってダウンロードは完了していたのですが、落ちてくるファイルが
VMWareの仮想ディスクイメージだけでなんですね。

仮想マシンの構成ファイル、vmxが無いので大困惑。
VMWarePlayerに残っていたUbuntu用設定を使っても上手くいかず投げてました(笑)

で、本日。窓の杜さんにインストール記事を発見。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20091120_330552.html
やり方が書いてあったっ。

そんな訳で無事起動出来ました。

イメージ 1


ただまぁ動いただけでかなり不調。うちの環境が悪いのかなー?と。
Athlon3200+(2GHz)にメモリ割り当て1GBでもかなりスローモー。
正直使えるレベルではありません。何故だ~。
全く同じ環境でUbuntu9.10は快適なのに…。
ついでにホストとゲストを何度か切り替えるとChromiumの反応が無くなる(+_+)
とりあえず画面が見れたというだけで良しとするかな。
あとで余裕があったらPhenomIIPCで動かしてみたいです。

…それにしても『電源を切る』というボタンは無いのかな?
探しても見つからない(>_<)
常にスリープで使用前提とか???