なろぐ2

PC関連のメモ帳

凄いけど怖い

BB Watchさんより
http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20091126_331459.html

結構大手でも自作サーバーとか使ってるんですね。
pixivのサーバーにAthlon II X4 605eが使われているのが驚き。
価格とパワーバランスでの選択かな?

自作サーバーのメリットは自身で弄れるところが強みですね。
それにパーツ類も自前で集めれば入手性も良さそうですし。
外販ですと、保守代もかかりますし、パーツの入手に時間がかかったりしますからね。

難点は安定動作するかどうかですね。
自作パーツはきちんと箱入りでも初期不良率が低いとも言い切れませんし。
まぁ冗長性さえとれていればダメなら部分的に即交換という事が出来るのかもしれませんが。

それにしても…
http://bb.watch.impress.co.jp/img/bbw/docs/331/459/html/sev25.jpg.html
このラック設置は怖いですね(>_<)
地震があったらドミノのようにバタバタっといきそう。