なろぐ2

PC関連のメモ帳

アロケーションユニットサイズ

HDDなどフォーマットをする際に設定が出てきますね。
簡単に言うと、フォーマットの区切り間隔という感じかな?

一区切りが大きければ一度に出し入れ出来るファイルサイズが増えるので
処理が速くなるけれど、あまりにも大きすぎると小さなファイルでも区切り
一つ占有してしまうので無駄に容量を食うと。


最近ですと、ファイル自体のサイズも大きくなってきているので、
WindowsNTFS)のデフォルト4KBより上にするとパフォーマンスが上がるとか。
最大で64KBまで可能ですが、軽く調べたところ16KBが良い感じっぽい。

出来ればシステムドライブもやってみたいのですが、こちらは4KB以外だと
インストールがこけるらしいです。色々技はあるようですがやめておこう(^_^;)
失敗するとOSが起動しなくなりますからね~。

あとでデータドライブのみ16KBでフォーマットをしてみようかな。


パフォーマンスアップするかもと色々弄ってますが、案外何も触らないものが一番
速かったりするんですよね(笑)