なろぐ2

PC関連のメモ帳

このジャンルは久しぶり?

4gamerさんより
http://www.4gamer.net/games/029/G002923/20091216030/

久しぶりにサウンドカードの新製品を見た気がします。
チップはクリエイティブのX-fiと同じもののようですが、
アナログ出力特化だそうで。

前にも書いた気がしますが、サウンドも出る場面が本当に減ってしまいましたね。
FPSのように敵の位置を知るのに3Dサラウンドが必要な場合か、DVDや
ブルーレイ鑑賞位のような気もしますし。
(さらにぶっちゃけると、映画鑑賞などは専用のAV機器の方が音がいい気が…(^^;)

自分も今ではオンボードで十分。
一応MP3を聴くときにはUSBの外付け音源を使ってますが、一般用途では
サウンドカード自体はもう不要かな~と思いますね。