なろぐ2

PC関連のメモ帳

intelのSSDなのにプチフリ?

メインPCにインテルSSDX25-E(システム)とX25-M(アプリ)として
使っているのですが、ここ数日微妙にプチフリするんですね。

最初はネットワーク周りが悪いのかと思ったのですが、どうも違う感じ。

で、HD TUNEを動かしてみたところ



参考用Mtron(SLCドライブで、ドライバ類を保存しています)
イメージ 3


うーーーん。以前計った時は真っすぐの直線だったんですけどね。
それがガタガタに><
Mtronが直線という事はやはり何か怪しい。

そもそも本当にSSDプチフリなのかどうかの確認が先ですね。
あとは原因がSSDだとしたらどちらのディスクで発生しているかも見ないと
なりませんし(X25-Mの一箇所派手に下がってる部分が気になりますが)

一応defragglerで空き領域のデフラグをかけてみました。
ついでに断片化が激しかったので通常のデフラグも(^^;
グラフの形状こそ変わっていませんでしたが、これでプチフリが消えていると
良いなぁ

とここまで書いて、インテルSSDプチフリの例が無いか調べていたら…
Intel Matrix Storage Manager 8.9には上げない方がいいかも・・・
という書き込みを発見。
丁度うちはWin7マトリックスストレージマネージャーは8.9ですよ!
ついでに使っているのはX25-MのG1ですよ!!

うわー、もしかするとこれが原因かも?
起きたら急いで変更してみよう。