なろぐ2

PC関連のメモ帳

2009年総括

今年はあんまりパッとしなかったかな?
個人的にはSSDとクアッド躍進の年ではありましたが。

来年はどうなるんでしょうね?
CPUは6コアが見えて来るようですが、4コアでも暇を
持て余している感じですからね。
期待するのはその先のヘテロジーニアスコアかな。
CPU関連は暫く(といっても僅かでしょうが)停滞しそうな
気がします。

GPUは…Fermi頑張れの一言です。
4月以降に伸びるとか、シェーダープロセッサ数が減るとか
不吉な話しか聞こえてきません。
個人的にはAMDATI)の方が好きですが、ライバルが
居なくては張り合いが無いですし、下手すれば価格も
高騰しかねません。
とにかく早く出て欲しいですね。

ストレージ関連はやはりSSDですか。
インテルがトップを取ってからあまり進展が見られません。
SATA3.0(6Gbps)とUSB3.0が頼りですかね。

さて、話は変わってゲーム関連
シングルゲームは希望薄ですかね。
現在先頭を走ってる海外ゲームは殆どコンシューマー先行で
開発を行っていますから、どうもPCユーザーには使いにくかったり。
こうなってしまうとポジションが違う頃の方が良かった気がするなぁ。

ネットゲームはそこそこ期待大かな?
ドラゴンネスト、TERA、FFXIVそしてBlade&Soulと興味を惹く物が
沢山ありますからね。
FFXIはいつまで続くんだろ?

今年は沢山の方に訪問していただき、ありがとうございました。
来年もぼちぼち興味を惹く物を選んで頑張っていきたいと思います。