なろぐ2

PC関連のメモ帳

結構な騒ぎ?

FEZの公式掲示板が賑わってるな~と思ったら、先日4日にあった
バージョンアップでMAP軽量化作業が入ったんですね。

どうやらPCのスペックが低いと起動出来ない模様。
一応動作環境はこんな感じですが
http://www.fezero.jp/support_faq_view.aspx?category=1#20
特にビデオカードがSM2.0以上動作可能でないとダメなようですね。

SM2.0の項目をWikiPediaを見ますと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80
Radeonなら9500以上、Geforceだと5シリーズ以上となっています。

軽量化に伴ってシェーダー周りのトラブルが出てくるという事は、
上記のGPUよりも下で動かしていた人達が居たって事ですよね。
グラフィックこそ綺麗というゲームではありませんが、100人が戦争出来る
ゲームが低スペックPCでも動いていたという事が驚きです。

エラーで動かないよっとお嘆きの方、ボーナスやお年玉の入った頃でしょうから、
GPUの買い替えを検討してみては如何でしょうか?
Radeonなら4770、5750辺り、Geforceなら9800GT、GTX250辺りなら1万ちょっとで
購入出来ますよ('∇')

…まぁGPUが(物理的に)刺さらないとか、電源が足りないとか、CPUの
ランクが低すぎるとか諸々の問題も出てきますので、ご購入の際は店員さんに
聞いてからにしましょう(^_^;)

メーカー製なら型番を、BTO自作PCならCPU、電源、マザーボードの型番
辺りをメモしていくとアドバイスを貰いやすいですよ。
ついでにデジカメで写真を撮って持って行けばなお良いかも~。

あれ?買い物指南になってる(@_@;)