なろぐ2

PC関連のメモ帳

ChromiumOS ZERO 続き

さて、前回に引き続きChromiumOS ZEROを試してみました。

今回はメインPCのi7-920+HD5970と、予備PCのPhenomII965+HD5870を用意。
で、いざUSBメモリから起動!と電源を入れたのですが、画面暗転のまま進まず(>_<)

うーーん、HD5xxx系のドライバが無いのかなぁ。
標準ドライバで表示位は出来そうな感じですけどね。

仕方が無いので、メール受けPCのP1-AH1(ソケット939ベアボーンGPUはCrush 51PV)で
起動させてみたところ、こちらはログイン画面まで無事到達。
ただ、何故かネットワークカードが認識していないようでネットに接続出来ず(+_+)
LANはNVIDIAオンボードだったかな?これもドライバが無いのかもしれないです。
操作した感じは相変わらずもっさり。まぁAthlonX2の3800+なので仕方ないかな?

そういえば動作可能なハードウェアはまだ限定的なものなんでしたっけ?
手持ちの環境ではどれも上手く動かず、正直使い物にならないというところです。

ChromeOS(ChromiumOS)にはとにかく軽さを望みますね。
フリーで高性能かつ扱いやすいOSならUbuntuがありますし、USBで手軽に持ち運び
出来るOSとしてはKnoppixがありますからね。

まだ開発途中のOSですから、今後に期待したいと思います。