なろぐ2

PC関連のメモ帳

X25-M復活

前に書きましたがファームウェアをアップしてからか解りませんが、
X25-Mの速度が落ちたようで、HDTUNEのグラフもガタガタになってしまいました。

デフラグをしたり、マトリックスストレージマネージャーをアンインストールしてみたりと
色々やってみましたが効果なし。

で。ネットを見ていたところHDDEraseなるソフトがあるとの事。
物理フォーマットを行うソフトのようなものです。
どうやらそれをかけるとディスクの内容は消去されますが、速度が回復するとか。

試しにファイルを落としてきてDOS入りのFDDで起動、Secure Eraseを実行すると…

イメージ 1


おお~、完全に回復してる。
グラフが真っ直ぐだ。これは嬉しいですね。
まだFEZで参戦はしていませんが、これで瞬間的にカクつく症状が消えてると良いな。

ちなみにHDDEraseですが、4.0では上手くいきませんでした。
ので3.3を落としてきて使用しています。
その他にSATAAHCIで動かしているとダメなようです。IDEモードにしてください。

X25-EもグラフがガタガタなのでEraseを行いたいのですが、いかんせんOS入りなんですよね。
Win7を丸ごとバックアップ出来るソフトを探そうかな。