なろぐ2

PC関連のメモ帳

うちにもこのスパムが来た

送信者:ICS Monitoring Team
件名:Your internet access is going to get suspended

内容は
インターネットの接続を止めますよ?
あんた違法なダウンロードしてるでしょ。いやいや知ってますって。
うちは六ヶ月前からログとってますし(・◇・)
レポート付けとくから見とくように、これは警告だからね。
インターネットサービスプロバイダコンソーシアム
(適当意訳)

うーん
不正なダウンロードはしてませんし、そもそも添付ファイルがZIPとか
怪しすぎて開きませんって(^_^;)
案の定アンチウィルスがトロイの木馬を検出しました。

ついでに言いますと、上のインターネットサービスプロバイダコンソーシアム
The Internet Service Provider Consorcium
こう書かれていたんですが、
Consourcium ×
Consortium ○
ですよね。消防署の方から来ました(笑)と同じかな?

そもそもインターネットサービスプロバイダコンソーシアムなる団体が
本当にあるのか不明です(少し調べただけでは解りませんでした)

ちなみに関連記事
ITMedia Newsさん
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/18/news030.html

ここに載ってるスクリーンショットもConsorciumですね(^_^;)


怪しいメールが来たら。まず添付ファイルは容易に開かない。
開く前にウィルスチェックを必ず行いましょう。
あとは、書いてある企業や団体名でググると正体が解ったりします。
変なものに騙されたり、ウィルスを感染させられたりしないように
気をつけましょう(=´∇`=)