なろぐ2

PC関連のメモ帳

またSSDを買ってみた。

全然余裕は無いのですが、欲しくなったら止まらないと(笑)

今回購入したのはこれ

イメージ 1


Kingstonから発売されているSSDで、自社で作らずOEMです。
今回ののSNVP325は東芝製のコントローラーを採用しています。

こちらにあるように
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20091030_324919.html
公証値はリード230MB/s、ライト180MB/sとなっています。

という訳でCrystalDiskMarkを計ってみました。

イメージ 2


ほぼ公称通りですね。
動かした感じはX25-M(G1)と比べてあんまり変わらないかな?
FEZでは僅かに読み込みが遅いように感じましたが、誤差の範囲です。

とりあえずTrimに対応したSSDが欲しかったので東芝製コントローラー採用の
SSDを買ってみました。あえてインテルを避けたんですけどね(笑)
今だとインテルX25-M(G2)も殆ど価格は変わりませんので、初めて買うのならば
インテル製ですかね。

Sandforce製コントローラーや、Marvell製コントローラーを採用したSSD
頑張ってくれると嬉しいですね。