なろぐ2

PC関連のメモ帳

フェイズ2終了

FFXIV公式Twitterより
http://twitter.com/FF_XIV_JP/status/20286686540

7月28日にスタートを切ったばかりのFFXIVβテストフェイズ2ですが、
早々に明日8月5日をもって終了となります。

この後は8月中旬にフェイズ3開始となるようです。


かなり早期にフェイズ2を終了したこと、フェイズ3では大きく手を入れてくる
事から結構焦ってるのかもしれませんね。
なにせβのディスカッションやフィードバックは酷評ばかりですし><

今回、批判が増えているのは出来が今ひとつというのもありますが、
開発側からのレスポンスが極端に低いというのもあると思います。
どこまでフィードバックを理解しているのかという返答が無いと、テストしている
側としても無駄なんじゃないか?と勘ぐってしまいます。

スクウェア・エニックスに必要なのは
テスター(ユーザー)の意見を聞き、それに対する返答をする事。
↑ユーザーの要望を全て受け入れるという事ではないです。
作った物をユーザーに強要(押し付け)し無い事。
これが必要ですね。

現状ではまだまだ『俺様が作ったものがつまらない訳がない!』とばかりに
ユーザーに押し付けているように感じます。
それこそMMO黎明期のFF11ではまかり通った事象でも、まだスタートしていない14で
それを行なうと、MMO慣れしてきている既存ユーザーはあっという間に離れますよ?

さて、フェイズ3はどうでますかね…。