なろぐ2

PC関連のメモ帳

ストレス満載


何か行動を起こすにしても、結構な頻度でメインメニューを辿らないとダメなんです。
これが大変使いにくい。

こんな感じ
イメージ 1

なんでこういう仕様にしてしまったんでしょうね?

装備の画面も
イメージ 2


アイテムをドラッグアンドドロップで移動出来ないですし、
やたらと文字を読ませるのも最近のMMOとしては考えられません。
アイテムをもっと大きくして、グラフィック表示のみにする。
で、そのアイテムにカーソルを持っていくと性能の数値がポップアップ
ウィンドウで表示される。この位は他のMMOで普通だと思うのですが…。
ついでに、この画面から抜けるのに現状ではマウスだけでは不可。
ESCを三回連打しないとゲーム画面まで戻れません。

普通、インターフェイス類を作るときには、ユーザーが使って
負担にならないように設計しませんかね?


それと、これもかなり多く言われている事ですが、段差の躓きが酷いです。
ちょっとした障害物にすぐ引っかかる。
跨げそうな段差も上れない下りれない。
とにかくイライラさせられる部分が多いです。

上の二つを解消して初めてβテストと呼べるレベルですね。
テスターサイトでも言われていますが、このまま強引に発売するよりも
半年もしくは一年延期させた方が英断だと思います。

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。


※ついでに
YoutubeFFXIV公式チャンネルに新しい動画が来ています。
http://www.youtube.com/finalfantasyxiv#p/u/0/-StgsPpELjc

今回は装備品…また絵ですか(--;