なろぐ2

PC関連のメモ帳

オープンβ

4gamerさんにFFXIVのオープンβテストの記事が載っています。
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100816050/

http://idcm.info-event.jp/ff14/interview/s1.htm
こちらでも言っていたようにイベントシーンと絵ばかり推してますね。

βサイトではしきりに戦闘システムが面白く無い事、あとはユーザー
インターフェイスがダメな事が叫ばれていますが、公開された絵を見る限りでは
変えるつもりは無いように見えますね。
どうするんだか…。
ちなみにオープンβテストは9月上旬よりスタート予定だそうです。



話は変わりまして、少々FFXIVの戦闘で試してみた事があります。

FF11の初期状態では、敵は一度殴ると孫の代まで祟るぞといわんばかりに
執拗に追いかけてきていました。
最近になって諦めるようになってきた敵の挙動ですが、14ではどんなでしょう?

早速外に出てすぐの所にいたネズミを殴ってみたところ、相変わらずの
恨まれっぷり(^_^;)
一定の距離を取っている間は執拗に攻撃をしてきます。しかも百発百中の
遠距離攻撃を飛ばしてくる上に、植物で陰になっていて視線が通っていない
場所にいても当たります。
距離を取らずにグルグルまわる程度だと延々追いかけて攻撃してくるようです。
(試したところ5分間は攻撃され続けました。)
ただし、全力で遠くへ逃げるという方法をとれば、ある程度の距離でやる気を
削げるようです。
うーん、あんまり賢くないAIだなぁ。

ついでに。
どこかで背後から攻撃するとダメージが高いというのを見かけたのですが、
グルグル回って敵の背中側からダメージを与えても一緒でした('з')
当て方が悪かったのか、それとも初撃だけの判定だったりするのかな?

今のところ、戦闘の面を見てもFF11より劣化しております…('~')