なろぐ2

PC関連のメモ帳

ふと思って調べてみた

OCのテスト用に用いられるプログラムに「prime95」なる物がありますが、
はたしてこれって何をやってるものなの?という疑問が。

たとえば昔定番だったスーパーπなどは、円周率を既定の桁数まで計算させる
プログラムでした。
という事は何かしらの計算をさせてるのかな~?と調べてみたところ


どうやらメルセンヌ素数なる物を導き出すプログラムだそうで。
自分には全く解らん物です(笑)
この計算をさせて、なぜあそこまで負荷が高くなるんでしょうね?
リソースをある分だけ食い尽くせ~というプログラムなんでしょうか?(^_^;)

ちなみに自分がよく使っているOCCT LINPACKは、線形代数学の数値演算を行う物だそうです。
はい、こちらも全く解りません(笑)
LINPACKはスーパーコンピューターのランク付けを行うTOP500のベンチとして
使われているようです。

どうでも良い話ですが、OCCT LINPACKを5時間耐え抜いたi7-920@4GHzですが、
あの後も全く落ちること無く順調に動いております。
前にも書きましたが、ゲーム程度の個人用途ならOCCTでも十分かな~?とか
思ったりしています。