なろぐ2

PC関連のメモ帳

CPUファンを変えてみた

前回、ファンだけ交換してみましたが大して変化はありませんでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/33074998.html

とりあえず普通に使ってるには問題が無いのですが、何せ暑いのでそろそろ
変えたいなという感じでした。


今回買ったのはこれ

イメージ 1


サイズさんから発売されているPROLIMA TECH製のARMAGEDDONです。
http://www.scythe.co.jp/cooler/armageddon.html

取り付けは楽ですね。流石にFenrirと同等という訳にはいきませんが、
梃子摺る場面はありませんでした。
マニュアルをしっかり読んでおらずやり直した部分もありましたが(笑)
今回はxlf-f1454という14センチ1000rpmのファンを使用しました。

さて、温度を計測してみました。
スペックは毎度のとおり
室温エアコンで26℃設定。
i7-920@4GHz、P6T、メモリ12GB、HD5970、Windows7 64bit
ケースの排気、吸気ファンをかえている事、また前回と気温が異なる事から
単純比較は出来ませんのでご了承を。

テスト内容も前回と一緒です。
動作が安定するまで待ち、OCCTを動かす前の計測と、OCCT LINPACKを15分
回した結果の二種です。

OCCT前
イメージ 2


OCCT後
イメージ 3


上に前の結果と比較は出来ないと書きましたが、それでも全体的に温度が下がって
るんですね。
(ケースの排気、吸気ファンを変えた効果は殆どありませんでした。記事にしようと
思ったのにあまりにも変わらなかったのであえなく没に;;)

スタート前で50度に届くか届かないかという位。負荷後も75度に届かない程度で
中々良好な結果。
14センチファン一基でしかも1000回転でこの温度とは驚きです。

巷の評判では前作のMegahalemsの方が良好なようですが、個人的には
ARMAGEDDONでも十分なんじゃないかな~などと思ってしまいます。