なろぐ2

PC関連のメモ帳

1090Tのマルチコアテストをしてみた


BIOHAZARD5ベンチのconfig.ini内にあるJobthreadの数値を1~6まで増やして
ベンチを回してみました。この数値を上げると使用するコア数が増えるようです。

スペックは
PhenomIIx6 1090T(ターボコア無効)、メモリ8GB、HD5870(Cata10.9)、Vista64bit
ベンチはDirectX10で、GPUの頭打ちを避ける為に設定は最低に。
解像度は800*600のウィンドウモード

JobThread=1

イメージ 1


JobThread=2

イメージ 2


JobThread=3

イメージ 3


JobThread=4

イメージ 4


JobThread=5

イメージ 5


JobThread=6

イメージ 6


ほぼ前回と同じような傾向かな?
スレッド1では話になりませんね。
BIOHAZARD5に使用されているMTフレームワークは元々マルチスレッドを前提に
作られているそうなので、1コア動作というのは想定外なのかもしれません。

2,3とJobthreadの値が増えるにつれてFPSもかなり増加しています。
ただし、4以降は伸びが悪くなり誤差程度の上昇となっております。
最低解像度、最低設定で5870を動かしていますので、GPUが頭打ちというのも
考えにくいです。
スレッド数を増やした程度ではFPSが伸びないという事かな?



ついでに高負荷で計ったスクリーンショットもペタリ
(解像度1280*1024ウィンドウモード、画質全て高。テスト計測中50%での撮影)

高負荷JobThread=1

イメージ 7


高負荷JobThread=2

イメージ 8


高負荷JobThread=3

イメージ 9


高負荷JobThread=4

イメージ 10


高負荷JobThread=5

イメージ 11


高負荷JobThread=6

イメージ 12


まー低負荷と同様ですね。
なんだか指定したJobthread数+1って感じでメーターが動いているようです。
実コア全てを使うようにはしない方が良いのかな~。

前回はJobthread3>4で0.7FPS上昇。今回はJobthread3>4で1.8FPS上昇。
4コア以上も全く意味が無い訳では無いようですが、かなり微妙な伸びですね。
まだ、ゲームならクアッドコアで十分かもしれません。


そういえばMTフレームワークってバージョンが上がってるんでしたっけ?
Wikipediaによると、バイオハザード5は1.4、ロストプラネット2は2.0だそうです。
うーん、動作とか変わってるのかな?

ロストプラネット2ベンチにもJobthreadがあれば計れますが…面倒だ(笑)

※全然関係ないですけど、ベンチ中の物を投げてる中央のゾンビ?微妙に恰好が違うんですね。
変なところに凝ってるなぁ(^^;