なろぐ2

PC関連のメモ帳

MLAAを試してみた

先日リリースされたRadeon用ドライバCatalystの10.10aですが、
最新のMLAA(モーフォロジカルアンチエイリアシング)というものが実装されております。
詳細は4gamerさんの記事
http://www.4gamer.net/games/110/G011065/20101022001/

ただし、現在は6xxx用にのみ解放されているようで、そのままインストールしただけでは
5xxxシリーズでは使えません。(それ以下のGPUは未サポート)

これらを使えるようにしたMODドライバも存在するらしいですが、自分はGuru3Dのフォーラムに
ありましたMODINFを使用してみました。
※あえてリンクは張りません。
信憑性が???な物ですから、興味のある方はぐぐるなりして自己責任でお願いします。

さて、INFファイルを入れ替えてインストールするとCCCの表示はこうなります。

イメージ 1


アンチエイリアスの項目にいつもある『アプリケーション設定を使用する』の隣に
『形態学的フィルタリング』というものが増えています。
これがMLAAですね。

さて、では試してみようと思ったのですが、AA以外の部分で問題が発生。
FF11ログイン画面
MAAオン
イメージ 2


MLAAオフ
イメージ 3


FEZログイン画面
MLAAオン
イメージ 4


MAAオフ
イメージ 5


変なフィルタがかかったように文字がおかしくなるんですね。
なんだろうなぁ?

肝心のAAの方は
FEZ
AA無し
イメージ 6


AA16x(MODINFのせいか16xが選べるようになっていました)
イメージ 7


MLAA16x(ちょっと位置がずれました。すみません)
イメージ 8


一応きちんとかかっているようですね。
ただ、文字がおかしくなる問題がある以上使えないですね・・・。
この問題の原因がMODのせいなのか、ドライバ自体にあるのかは不明です。

ちなみに他のゲームだとこんな感じにかかるそうです。
http://boards.ign.com/games_community_board/b5313/196958674/r196983972/