なろぐ2

PC関連のメモ帳

FF11でもアンチエイリアスがかけられるんじゃないかと

タイトル長いな~。

FF11ではグラフィックボードのコントロールパネルから設定を変えても
アンチエイリアス(AA)がかけられません。
ので、苦肉の策としてレジストリでバックバッファを等倍以上に上げる
という手法を取って来ました。

で。
先日Radeonに実装されました『MLAA』ならFF11でAAもかけられるんじゃないか?
と試してみました。

環境は左にあるPCスペックの通り。
ドライバは10.10eを使用。
解像度は1920*1200

全体図


まずは等倍(バックバッファ1920*1200)
イメージ 1


次にレジストリにてバックバッファ二倍
イメージ 2


最後にバックバッファを等倍(1920*1200)にしつつ、MLAAを16xに設定
イメージ 3



解像度が高いせいかあまり判らないですね。
一応MLAAでアンチエイリアスがかかっているようです。
わずかに腰にぶら下げているバグナウの辺りに違いが見られるかな?
MLAAは画面全体にフィルタをかけたような状態になるので、僅かに
ボヤっとした感じになっています。

拡大した図


等倍-300%
イメージ 4


バックバッファ二倍-300%
イメージ 5


MLAA-300%
イメージ 6


拡大すると顕著ですね。
MLAAはAAの効かないFF11でもアンチエイリアスをかける事が出来ました。
ただ、大分ぼけるんですね。スクリーンショットを見てもボケボケ。

あと気になるのは、負荷が高いんですね。
三枚目のスクリーンショットを見てもらえば判りますが、同じ場所なのに
FPSが6も低いです。動かしてももっさりしてるのが体感出来ます。
あまり実用的ではないですね(^^;