なろぐ2

PC関連のメモ帳

またGPUを見に行って

なぜかまたメモリを買ってきた( ´ ▽ ` )ノ

今度はデスクトップ用

12GBも使い切ってなかったのにとか言ってはいけません~。

今回買ったのはPatrion製のDDR3-1333 4GBモジュールを四本
イメージ 1


で、メインPCのP6Tに挿した状態がこんな感じ
イメージ 2


トリプルチャンネルのX58チップセットですが、挿し方によっては
四枚でもトリプルで動くとの事。
今回のP6TもメモリスロットA1、B1、C1に各一本ずつ、残りの一本を
B2に挿す事でトリプルチャンネルで動作…してるんですよね?(^^;
CPU-Zの表示が単なるチップセットの仕様を出してるだけだったらどうしよう(笑)

16GB全部にトリプルチャンネルでアクセス出来ているかどうかも???です(笑)


暫くDDR3を買う事は無い感じです。
もう少し待てばまだ価格が下がりそうな勢いですが、毎年年末には
価格が上昇傾向にありますからね。
あとはメインPCのOSをバージョンアップさせないとメモリが認識したと
しても使えないんですね。(Home Premiumは16GBまで)

8GBセットが5000円を切るような大暴落が起こったらうっかり買ってしまうかも
しれませんが(笑)今年のメモリ買いはお終いかなー?

※12/8
記事内に間違いがありました。恥ずかしい(ノ_ー。)
修正記事は以下より
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/33978920.html