なろぐ2

PC関連のメモ帳

2010年総括

2010年も最後です。
なんとか一年ブログを埋められました。
苦しい記事も多々ありましたけどね(笑)

という訳で振り返り。

PC関連から
2009年の12月は5970が出た直後だったんですね。
なんだかんだで5970は息の長いGPUになったな~という感じです。
6970は迷いに迷って買いませんでした。6990を待って動こうかなと。
その他PC関連で変わったのは、
メモリを搭載可能量のMAX24GBまで増やした。
アプリケーション用のSSDをC300に変えた。
テスト用PCが6コア(PhenomII)になった。
この位ですね。

OS関連は
ChromeOSを何度も試しました。全部まともに動いていません(笑)
ノート用としては全然ありだと思っているので、キチンと動いている姿が見たいですね。
あとはOSとはちょいと外れますが、マッハドライブを買いました。
今一つキャッシュにヒットしないと遅い微妙なソフトですが、XPマシンに
入れてあったりします。地味に効いてるようなそうでないような(^^;
記事には書きませんでしたが、体験版としてeboostr4も入れてみました。
こちらはXPではかなり良い感じ。サクサクアプリが起動するようになりました。
ただ、メインで使うPCでは無いので体験版のまま。2時間経つと切れます(笑)

ゲーム関連
FEZを放置してます。キャラはまだいますが。
結構長い戦争がだるいのと、弓で入るとランク入りを目指さなくては!と
なるので疲れるんです(^^;
で、BFBC2などFPSを始めましたが、こちらは職業を変えられるので良いですね。
一戦の時間が短いですし、展開も早いのが好き。
年明けはベトナムを早いところ買って、あとはSteamでトーチライトと
TF2辺りを買っておこうかなという感じです。
そうそう、Blade&Soulの情報が出てきたのが嬉しかったですね。
順調に開発も進んでいるようでなにより。
すぐに出ない事は解っているので気長に待ちます^^

FF11
地味~にやってます。
なんだかんだでアビセアをすべて買いました(笑)
白魔はあっという間にカンストしましたが、今一つ成長して感じが無い…。
衰弱無しのレイズが欲しいな(笑)

FF14
色々な意味で今年一番のネタだったかも。
自分のブログを見ても、期待から落胆に変わっていく様子が見てとれます><
新プロデューサーはMMO慣れしているようですし、とにかくユーザーの声を
聞いて開発していくと言っているので期待はもてそうですが、FFXIVが完全に
生まれ変わったとして、果たして自分がやる気になれるかどうかが未知数ですね。
ぶっちゃけ、穴が開いて沈みかけた船に『修理して動くようになったから』と言われて
はいそうですかと乗れるかというところですね…。なかなか難しいです。
スタートダッシュで失敗したのが痛かったですね。


総括のつもりがダラダラと長い文章に…。
小刻みな動きはありましたが、個人的にあまり変化の無い年でした。
来年はもうちょっと良い方向に動きがあると良いな。

2010年はたくさんの方に見に来て頂き、ありがとうございました。
2011年も完走出来るよう頑張りたいと思います。
それでは皆様良いお年をお迎えください。