なろぐ2

PC関連のメモ帳

i7-2600Kベンチマーク

計ってみました。

※1/11修正
どうやらi7-2660Kの二つの結果が両方ともターボブーストが有効に
なっている感じなので修正。
C1EのON,OFFに書き換えました。
あと、ちょこちょこ修正。文章が変なのはスルーで。

共通スペック
Radeon HD5970(Cata10.12)、Windows7HomePremium64bit
解像度1920*1200、CCC設定はデフォルトで。

ベンチマークバイオハザード5ベンチとFFXIVベンチの二種。
バイオハザードの方はプログラムファイルをRE5DX10にリネーム。
画質設定は全て高です。
FFXIVの方はプログラムファイルを3DMark06にリネームした上に
フルスクリーンパッチを使用。

比較元
i7-920@4GHz(200*20)
マザーボードはP6T、メモリ24GB

i7-920 バイオハザードベンチ テストA

イメージ 1

i7-920 バイオハザードベンチ テストB

イメージ 2

i7-920 FFXIVベンチ

イメージ 3




次に2600K
マザーボードはP8P67 Deluxe、メモリ16GB
こちらはC1EステートOFFの状態

i7-2600K(C1E OFF) バイオハザードベンチ テストA

イメージ 4

i7-2600K(C1E OFF) バイオハザードベンチ テストB

イメージ 5

i7-2600K(C1E OFF) FFXIVベンチ

イメージ 6




こちらはC1EをONにしたもの
ターボブーストの上限はAutoのまま

i7-2600K(C1E ON) バイオハザードベンチ テストA

イメージ 7

i7-2600K(C1E ON) バイオハザードベンチ テストB

イメージ 8

i7-2600K(C1E ON) FFXIVベンチ

イメージ 9



さて。比較してみたところ、FFXVIベンチこそ少々差が出ましたがそれ以外は
殆ど同レベルですね。定格でこの数値は凄いと思います。

C1EをONにした場合が少々低いですが、これは最低クロックが
デフォルトで1.6GHz(100*16)になっている為に、CPUの空きを見つけては
クロックを下げてるからかな?と。

ターボブーストの最低クロックの調整は出来るのかな?あとで調べてみます。
*ちなみにターボブーストを有効にする方法を知りませんでした(笑)
 EISTとC1EをONにしないと動かないなんて・・・。
 クロックが下がるのが嫌でいつも即効でOFFにしていました(^^;


定格で使ってみた段階での感想はかなり良いですね。
ただし、既にi7を使っている方が乗り換え用にというのは・・・ちょっと微妙。
なにせマザーボードも買い替えになってしまいますからね。
それならば旧型の上位i7を買った方が良いかも。

新規で買う方にとっては新型のi7を薦めたいですね。
Socket1155は短命だとか、メモリの相性がシビアだとか言われているのが
気にならなくもないですが(^^;

※そういえばP8P67 DeluxeのBIOSは0804を使用しています。
 新しい1003、βの1053だと数値が良くなるかな?