なろぐ2

PC関連のメモ帳

何とか安定動作へ

さて、不安定なまま放置してあったASRockの870icafeですが、ショップのチェックで
問題なしと戻ってきたその後もうちでは相変わらずフリーズ。

あと交換していない部分は電源とメモリだったので、まずはメモリをと交換してみたところ
ピタリと安定しました。( ̄▽ ̄;)なんだかな。

今まで使用していたメモリは、以前i7用に使っていたCorsairの2GBモジュール。
XMP対応ではありましたが、533や667の情報がSPDに書き込まれていたので
使えると思ったのですが…。
うーん、何が悪かったんでしょうね?
(ちなみにBIOSでメモリのクロックと電圧を固定しても落ちていました)

Windowsのメモリ診断でも問題は出ませんでしたし、OCCTのLINPACKを5時間耐えた物なので
エラーがあるとは考え難いんですね。
まぁそれでも一応とMemtest86+を回してみましたが、約6時間で3PASS、エラー無しでした。
相性だったのかな~。

現在は今まで6枚挿ししていたPatriotの余りの4GBモジュールで動いています。
こちらは何事もなかったかのようにすんなり動作。
i7-2600Kも同じモジュールを四本挿していますが調子良いです。

そんな訳で…

イメージ 1


何故か増えました(笑)
これでDDR3は4GBモジュールが8本、2GBモジュールが6本の計44GB分…買い過ぎだっ (`・д´・ ;)

ま~、今後出てくるDDR4はチャンネル数の制限から2スロットだという話も出ていますし
PC Watchの後藤氏の記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100823_388253.html
8GBモジュールが出たとしても当分高いでしょうしね。
という良い訳をして買っちゃいました。
もう当分メモリは要りません(∵ )

何にせよ1090Tが安定動作出来る様になったのが一番嬉しいですね。