なろぐ2

PC関連のメモ帳

P67チップセットのSATA6G(SATA3.0)を使ってみた

新型i5、i7に対応したP67チップセットにはSATA6Gbpsが標準で対応しております。
AMDのSB850では既に実装されていましたので、やっと来たという感じです。

という訳でP8P67DeluxeのSATA6Gを使ってみました。

まず、今まで使ってきていたPCIE GEN2 SATA6G(Marvell 88SE9123)で繋いだ時の
ベンチマークの結果
BIOSは1027、ドライバは1.0.0.1051を使用)

Marvell 88SE9123

イメージ 1


なぜか4KQ32の数値がガタ落ちしています。
i7-920の時に計測したサンプル
イメージ 2

ドライバのキャッシュ設定を弄っても同じでした。
カードを挿しているPCI-Eバスが関係してるのかな?
原因は不明です。


次にP8P67DeluxeのSATA6Gbps接続
(ドライバは10.1.0.1008を使用)

P67

イメージ 3


88SE9123に繋いだどの結果よりも速い数値が出ました。
これは良い感じです。
これで6Gbps対応のポートが4つあれば言う事無いんですけどね(笑)

そんな訳で、Marvell 88SE9123はお役御免となりました><
BIOSを上げたり、ドライバを頻繁に入れ替えたりと面白いカードでした。
価格以上に楽しめたので良しとしましょう。