なろぐ2

PC関連のメモ帳

どれが精確?

今回はほぼネタです。( ´ ▽ ` )ノ
そろそろ2600KのOCでも試そうかとEFI BIOSを弄っていたんです。

確かOS側でターボブーストを判定にして、クロックを38に固定、
C1EをOFFにしたんだと思います。(よく覚えてない)
そうしたらこんな感じに

イメージ 1


おわかりいただけただろうか(笑)
一見変哲もないデスクトップ画面ですが、まずTMonitorのクロックが1.6GHz。
次にCPU-Zのクロック表示が3.8GHz固定ですでにズレが生じています。
極めつけはエクスペリエンスインデックス。5.8GHzって( ̄□ ̄;)

実際には5.8GHzなんて途方もない数値では動いていません(笑)


ま、5.8GHzという数値は置いといてと。
TMonitorとCPU-Zの差が気になりますね。
この状態で負荷をかけるとTMonitorの方はクロックがきちんと上下するのですが、
CPU-Zの方はクロックに変動なし。電圧は上下するんですけどね。
そもそもどこからクロックの数値を取ってきているんだか…。
電圧はやたら高いですし。

うーん。謎だ。