なろぐ2

PC関連のメモ帳

この辺が限界かなと

前回i7-2600Kを4.2GHzで回し、暫くそのまま使ってみると書いたなろぐです。


そんな事をすっかり忘れて4.5GHzで動かしてみました。

まずはVcore1.25v。
前回4.2GHzが通った電圧ですが、流石に低すぎたようでウィンドウズ起動画面でフリーズ。

では次にもう少し盛って1.3vにて挑戦。
こちらはWindowsは無事起動。アプリも動作したのですが、OCCT LINPACKを実行すると
20分程でエラーを吐いて停止。

もう少し電圧を上げれば進みそうだったので、次は1.32vにて再チャレンジ。

とりあえずこんな感じです。
イメージ 1


OCCT LINPACK1時間だけですが、パスしました。
通るには通ったのですが、まず発熱が結構高め。
エアコン付きだったとはいえ、66度は夏場厳しそうな予感が…。
あとは、テストこそ通りましたが、その間のHWMonitorやTMonitorの挙動がかなり怪しい。
カックンカックンと表示が遅れまくり。少々気がかりです。

時間がなかったので、4.5GHzの状態でFFXIVベンチのみ回してみました。
イメージ 2


4.2GHzの時と比べて約170程アップ。
微妙ですねぇ(^^;

一応念願の4.5GHzまで到達出来ましたのでここでストップかなと。
流石にこれ以上は電圧も盛らないとダメそうですし、あとは発熱が気になります。
メモリも1333を4本なので厳しそうですからね。

またOCCT LINPACKを半日ほど回して、大丈夫そうならこれで使ってみたいと思います。