なろぐ2

PC関連のメモ帳

公式フォーラム

明日8日にようやく公式フォーラムが実装されますね。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/6277/detail.html

9年経ってようやくです。
確か同時にXIVにも開設されますが、どーなんでしょうね?

前にも開発情報の掲示板がありましたがすぐ潰しちゃいましたし。
今回のフォーラムも気に入らない書き込みがあったら即消しなのかな?

フォーラムの荒らしは大変まずいですし、雰囲気も悪くなるのでダメですが、
真摯な意見や要望、的確な指摘はやはり聞くべきだと思いますね。

オフラインゲームのみ作っているのであればクリエイターで良いですが、
オンラインゲームとなるとサービス業の方が主体になってきますからね。
顧客あってのオンラインゲーム事業です。
お客さまの声ほど重要なものはないですよ。

※蛇足
開発情報の件でぐぐっていたら「しろ>するな>しろ」を見つけました
http://wiki.ffo.jp/html/600.html
なんだかなぁ