なろぐ2

PC関連のメモ帳

SATA LPM

SATA LPMという単語を耳にしましたので、調べてみました。

忘却の彼方様に詳しい説明が載っておりました。
http://marosama.blogspot.com/2010/01/sata-lpm.html

ふむふむ、SATAの省電力機能のようですね。
ただ、この機能が有効になっていると動作停止状態からのアクセスで微妙な
ラグが発生するかもしれないとの事。
それなら無効にしておこうかなーと。

弄るべきレジストリはこちらも忘却の彼方様にありました
http://marosama.blogspot.com/2010/01/sata-lpm_22.html

なるほど。
早速メインPCのレジストリを見てみますと

イメージ 1


Port0~5まで全てDisableになっていました。
特に気にする部分ではなかったですね。

ちなみにこのパラメーターはAMD製のマザーではありませんでした。
調べたPCにはAMD製のドライバが入っていたのでそのせいかも?
MS製のAHCIドライバを入れると出てくるのかもしれません。

レジストリの操作は自己責任で慎重にどぞ