なろぐ2

PC関連のメモ帳

フルオプションのFPS

(む)ぶろぐ様より
http://bns.mutukina.net/2011/04/23181533.html#more

Intel E6600、Nvidia 8800 GT、メモリ2GB、XP、解像度1680*1050で
Blade&Soulをフルオプションで動かした時のスクリーンショットが公開されたそうです。

で、その時のFPSが24もしくは26だったそうで。
記事内にもありますが、MMORPGFPSが30出ればまぁまともだとは思いますが、
個人的にFPSは少なくとも60は欲しいです。
ついでにいえば120Hz液晶で動かしているので120以上を希望(笑)



そういえば8800GTの能力ってどの位だったかな?

4gamerさんにベンチがありました。
http://www.4gamer.net/games/033/G003314/20071029026/
Blade&SoulはDx9で作られているので、参考にする値は3DMark06。
1920*1200の解像度で、標準設定なら9391、高設定では6542となっています。

次いでうちにある5970の能力
http://www.4gamer.net/games/101/G010106/20091118002/
こちらの3DMark06の値は
1920*1200の解像度で、標準設定なら22465、高設定では18938

両者のテスト環境が全く異なるので単純比較は出来ませんが、大体のGPUの能力差は
2.5~3倍位かな?と。
そうなると、5970でBlade&Soulを動かした場合は、FPSが60~78位?
ついでにこの値は1680*1050での想定値なので、1920*1080だとさらに下がりそう。

となると、現状のハイエンドGPUでもフルHD環境でFPS60キープは結構厳しいかも。
SLIやCFXでも効きが良くて1.3倍程度ですから、120への道のりは遠そうだなぁ。


とまぁ色々妄想するのは楽しいですね。
適当な試算なのであてにしないように( ´ ▽ ` )ノ
βテストが始まればもう少し詳しい情報が出てくるでしょうから、それを待ちましょう。