なろぐ2

PC関連のメモ帳

予想外

前回前々回FEZ内での異方性フィルタリングの効きをテストして、Radeon HD5970では
今一綺麗では無いとの結果が出ました。

では、異方性フィルタリング自体きっちりと効かせられているのかな?と思いテストを実施。
テストには「texture-filter-test」を用いました。
ファイルのダウンロードは以下のURLより
http://www.3dcenter.org/download/texture-filter-testapp

良くビデオカードのレビューで見かけたあれです。
サンプルとして化石並みのGeforce Ti4200で計った結果。(ドライババージョンは失念)

イメージ 1

このように異方性フィルタリングをきちんと描画出来ないGPUですと、カラーの部分が
歪んだ円や花のような形になってしまいます。
正しく描画できていると綺麗な円を描きます。
ちなみに貼ったスクリーンショットは上のサンプルのみ8x。他は16xのものです。


では問題のHD5970でテスト。
ドライバは前の時と一緒で11.5a RC3
イメージ 2

おや?綺麗な円になってますね。うーむ。


FEZの描画は綺麗だったGTX580ではどうでしょう?
ドライバは275.27ベータ
イメージ 3

…大変コメントに困る結果になりました( ̄□ ̄;)
円が歪んでる。特に緑の円が顕著ですね。
コントロールパネルの設定もテクスチャフィルタをハイクオリティ、異方性フィルタリングを
16xとしてあるんですけどねぇ。


ついでにオマケの5770(11.5)
イメージ 4

やっぱりこれも綺麗な円になってますね。

うーーん、謎です。
ゲーム内でフィルタの最適化とかが行われてるのかなー。
自分の知識では答えが出ませんでした。