なろぐ2

PC関連のメモ帳

夏対策

今年の夏は節電必須なので暑そうですね。
住んでる人間は、去年もほぼ扇風機で乗り切ったのでそれほど心配はありませんが、
PCの発熱が少々不安だったりします。

CPUはOCしていますし、GPUも二枚挿してますからねぇ。
という訳でCPUだけでも冷やそうとファンを交換しました。

今まではxlf-f1454というXIGMATEK製の14センチファンを二基取り付けていました。
こちらは回転数が1000rpm固定でしたので特に煩くは感じませんでした。

それを親和産業のGF-1425PWM20に変更

イメージ 1


PWM対応の14センチファンです。
回転数は800~2000rpmとなっています。
今回も二基でヒートシンクを挟むように設置しましたが・・・煩い。
その分風量が増えていますので仕方ないかな?
これで夏を乗り切れるはずっ。


そういえばこのファン、一基2000円位なんですね。
二つ買うと4000円。
HDDやメモリの価格と比べると割高に感じますね(笑)