なろぐ2

PC関連のメモ帳

Ubuntu再び

久しぶりにUbuntuを入れてみました。
11.04が出ていたのでそれを選択。

今回も仮想環境にて動作テスト。、
ここ
http://www.ubuntulinux.jp/download/
VMWare用の仮想マシンはあったのですが、バージョンが8.04だったのでパス。
探せば何処かにありそうですが、面倒なので本家へ。

こちら
http://www.ubuntu.com/download
からISOファイルを落としてインストールしてみました。64bit版です。

相変わらずインストールは簡単ですね。すぐに終わりましたので動作テスト。

○ネット
今回はNICをNAT接続で試しましたが、これも一発認識。

○音
サウンドも問題なく動作。あっけないと拍子抜けします(笑)

○動画
Youtubeを見ようとすると、当然FlashPlayerが無いと怒られます。
64bit版のFlashPlayerなので下からダウンロード
http://labs.adobe.com/downloads/flashplayer10_square.html

設定はこんな感じ
ホームフォルダを開いて、表示から隠しファイルを表示するにチェック
イメージ 1


.mozira/plugins フォルダに解凍したlibflashplayser.soをコピー
(pluginsフォルダが無ければ作成)
イメージ 2


これで見れました。ニコニコ動画も問題なし。

ほかにWMA、AVI、FLV等の動画ファイルは、ダブルクリックすると
Totem動画プレイヤーが起動。コーデックが無い場合は自動で検索をかけ
インストールするように指示が出ます。
かなり便利になったなぁ。

トラブルとしては、NASに繋がらなくてちょいと頭を捻りましたが、そういえば
NATだったんですね。
素だとVMWareDHCPからIP貰うのかな?
こちらをブリッジに変更して、手動でIP振ったところ問題なく接続。

今回はPhenomII940(3GHz)にメモリ割り当て2GBで動かしてみましたが軽いですね。
フラッシュとNAS接続で30分程躓きましたが、解決出来ないレベルでは無かったのでOK。
ここまでのレベルならばコンソールを叩かなくて(IPを見るために打ちましたが)済むので
かなり楽になったかも。
プリインストールPCで各種設定が済んでいるのならば、Windowsじゃなくても
良いかもしれません。(これは前も書いていましたね(^^;)