なろぐ2

PC関連のメモ帳

かなり遅い

FF11で高解像度化
という話がフォーラムに出ていました。
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/758-Windows%E7%89%88FINAL-FANTASY-XI%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B0

よく読んでみると、バックバッファをコンフィグから上げられるようにという話だったんですね。
むぅ、その程度ならばだいぶ前から行っていましたからねぇ。

ちなみにうちの記事はこれ
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/12449773.html
ちょうど3年位前です。
対応遅いですよ><



ついでなので、前回は書きませんでした64bit版Windows使用時のレジストリの位置

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\PlayOnline\Square\FinalFantasyXI
Windows7 64bitで確認。たしかVistaの64bit版も一緒のはず。

0001フロントバッファ横
0002フロントバッファ縦

0003バックバッファ横
0004バックバッファ縦

となっています。入力は十進数で。
数値を高くし過ぎるとエラーを吐いてFF11が起動しないのは前回も書いた通りです。
レジストリの操作なので、ここまでの話がさっぱり解らない人は触らないように。


リスクの高いレジストリ操作をしないで、コンフィグから変更出来るようになるという点は
評価されても良いのかな?
すでに高くしているユーザーには肩透かしですが。
これを機にテクスチャも高解像度版に置き換え!というのならば歓迎なんですけどね。
(容量の点だけみても無理だろうけど(´□`。)