なろぐ2

PC関連のメモ帳

Vertex3のファームウェアをアップしてみたその2

Vertex3の新ファームが出ていました。
Station-driversより
http://www.station-drivers.com/page/disques.htm

ダウンロードは本家OCZのサイトからとなっています。
http://www.ocztechnology.com/ssd_tools/OCZ_Vertex_3,_Vertex_3_Max_IOPS,_Agility_3,_and_Solid_3_series/

どうやらバージョンアップ用のToolboxが2.37に。firmwareは2.08になっている模様。
ただし、上のリンクにあるリリースノートが2.06のままなんですよね…。
詳細が解らないのはちょっと嫌な感じ。


調べてみると、内容っぽいものはGuru3dのフォーラムにありました。
http://www.guru3d.com/news/ocz-releases-firmware-fix-for-vertex-3-and-agility-3-ssds/

んー、これってCorsair製のSSD(SandForce製SF-2281コントローラー採用)が回収になったのと
同じ件だったりするのかな?
良く解りませんが、不具合修正なのでファームはアップしろという事のようです。

という訳でさっそくチャレンジ。
Vertex3にOSは入れていないので結構気楽。
念のためデータのバックアップを取っておいて、管理者権限でToolbox起動。
Windows7x64、P8P67 Deluxe(1702)、AHCIモードでirst10.5.1.1001使用という環境でも一発成功。

こんな感じです。

イメージ 1


一時間ほど動かしてみましたが特に不具合は見られず。
変な不具合は早めに取っておきたいですね。

文章で書くとさらっと終了ですが、実際にはOCZのフォーラムを必死で読んでみたり(笑)
SecureEraseが云々とか、MS製のAHCIドライバを使えとか…。
結局特攻気味に挑戦して上手いった感じです。

OSが入っている場合にはToolboxは使えないようですし、なによりFirmwareのアップはリスクが
高いので、挑戦する方は英文を一生懸命翻訳して読みつつ自己責任でどうぞ。