なろぐ2

PC関連のメモ帳

久しぶりにインタビューがきてます

もうFF14の話題は書く事が無いと思ったんですけどね(笑)

4gamerさんより
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20110621030/

結構長いです。

気になった部分だけ
プレイヤーの望む方向性と、開発の向きが微妙に違うのではないか?という質問に対して

>僕らは作ったものにプライドと責任を持っているので,言いたいことは分かるけど,
>全体を見たら賛成できないなって意見はやっぱりあります。
>でもその一方で,「あ,その発想はなかった!」っていうのもやっぱりたくさんあります。

うーん。スクウェアって変なプライドやアーティスト感?を持ちすぎなんじゃないかなと
思うことが多々あります。オフラインゲームなら良いんですよ。
オンラインゲームとなると、作品というよりもサービス提供になりますから、1も2もなく
お客様を楽しませる事が第一だと思うんですよね。それがいまひとつ出来ていないように感じます。
俺の作った物が気に食わないのならば去れーという感じね。
(そういえば「嫌ならやめてもいいんじゃよ」とか名言がありましたね・・・)


フォーラムの「「いいね!」ボタン

これは議題を投げかけた開発が満足したいボタンでしょうか?
正直、商品(サービス)を売る側としては肯定意見よりも否定意見の方が大事ですけどね。
確かに荒らしや誹謗中傷もありますが、的確な弱点、欠点の指摘もある訳でして。
設置するならば、○だけでなく×もつけるべきでしょう。


さて、気づけばFFXIV正式?スタートから半年以上が過ぎました。
最近はそこそこ動かせるレベルにまでは上がってきたと聞いています。

ただし、β等で一度中身を見ている者からすると、どこが変わったんでしょう?というレベルなんですね。
これでは人が戻りませんよ。
少なからず興味をもってテストに挑んだ人たちが振り向く位の変革を起こさないとダメでしょう。
それこそ、サーバーを止めて、作り直しをすれば良かったのにと。


暫く状況は観察しますが、よーっぽどの変化が無い限り14をやる事は無いです。