なろぐ2

PC関連のメモ帳

FF11を丸ごとRamdiskに入れてみた その後


その後のお話。
概ね好調だったのですが、なぜか初回に起動した時にはなかったラグというか
突っ掛かりが出てきたんですね。
ログイン画面のスタートボタンだったり、装備画面やリージョンマップを開いた時等。
大体ネットワークかディスクにアクセスするタイミングで発生している感じなんですね。
一度引っ掛かりが出た後は同じ場所では症状が出ないのでディスクかな?

Ramdiskがエラーを吐いているのかとイベントビューアーを確認してみるも問題なし。

初回とその後で何か弄ったかな…と考えてみるとひとつ思い当たりました。

これ

イメージ 1


RamPhantomはRamdiskの作成に時間がかかるんですね。
EXの前まではその遅さが不評のようでした。
EXからは高速作成が出来るようになっています。
で、FFXIを入れた直後は通常作成にしていたんですね。
今は高速作成に変えていたんでした。

これを高速から通常に戻すと変な突っ掛かりが消えました。

推測ですが、Ramdiskの高速作成は完全に領域を作成していないか、
バックアップ元から完全復元させてないんじゃないかと思います。
で、要求があったらその都度データの復帰や領域作成していると。
初回のアクセスは突っ掛かるものの、二度目三度目はスムースなのを
考えると強ち間違いでも無い様な気がします。

じゃあもうRamdiskは通常作成で良いのでは?となりますが、これはこれで
かなり起動に時間がかかるんですね。
下手すると三倍位違うかも(´-`)

ま~変なラグに悩まされるよりは良いのかな?
仕方ないですね。