なろぐ2

PC関連のメモ帳

TERAを動かしてみた

本当にちょこっとだけ。
PhenomII1090T、メモリ16GB、GTX580、Vista64bit
解像度1920*1080 設定6で動作テスト

絵はこんな感じ

イメージ 1


ヘルメット(`・ω・´)

たぶんアンチエイリアスが効いている…はず。
RadeonではCCCを弄ると簡単にアンチエイリアスがかかるらしいのですが、
Geforceはちょっと面倒になっています。
NVIDIA Inspectorを使ってかけましたが、詳しくは「TERA アンチエイリアス」で
検索するのが良いかと思います。

FPSはVsyncを強制ONにしてあるので、上限60となっています。
流石にアンチエイリアスをかけて設定6にしてあるせいか、たまに
FPS40辺りまで落ちる事がありました。

ただし、40台でも動かした感じは特に違和感が無かったです。


ちょっと気になったのは、ある程度キャラが存在するエリアに到達すると、
読み込みが一気に起こるようで、その際はFPSが急激に落ちました。
テストPCでTERAを入れたディスクが2.5インチHDDでしたので、その遅さが
顕著になったのかもしれません。
細かい読み込みが多そうなので、SSDは有利かもしれませんね。