なろぐ2

PC関連のメモ帳

これで解決か?

さて、なんとか動作に耐えられるようになったA8-3850ですが、
FF11を動かしているとフリーズするんですね。

ちょっと調べてみるとパッドの振動機能が原因になっている場合もあるとか。
早速切って試してみるも相変わらず突然フリーズ。

よくよく調べてみると、タスクマネージャーを出す事が出来ましたので
OSを巻き込んでいる訳ではなさそう。
となると描画まわりですかね~。

GPUの機能自体は店頭にてチェック済みなのでたぶんシロ。
あと怪しいのは…メモリ以外なさそう(・ω・)

今までメモリの設定はAUTOで動かしてきましたが、クロックを1333に固定。
ついでに電圧を+0.05(定格で1.5vなので1.55vに)昇圧して動作してみました。

とりあえず2時間半ほどFF11を動かしてみましたが、人の多いカンパニエでも
落ちる様子は無し。これで安定したかな?

今回のAPUはVRAMもメインメモリから使用するので相性が厳しい感じです。
購入予定のマザーボードのQVL(推奨ベンダーリスト)を参考にメモリを
選んだ方が良いかもしれません。
(とは言ったものの、最近大暴落中の4GBモジュールは殆ど載っていなかったり、
4枚挿しはチェックされていなかったりするんですよね(笑)