なろぐ2

PC関連のメモ帳

途中経過

A8-3850で相変わらず躓いておりますが、ある程度整理してみようと思います。

今のところ見られる問題は、FF11を動作中にフリーズを起こす事。
画面硬直のまま停止と突然の再起動の二パターン。


○APU
A8-3850
購入店にてチェック済み。
負荷をかけてベンチを回して貰ったが、問題なく動いていたので
これに関しては問題なしと思われる。

○メモリ
先のMSI製マザーA75MA-G55では全く安定しなかったPatriot製の
DDR3-1333 4GBメモリは一応動作。ただし電圧1.55vでもフリーズあり。
(この時はFF11のみ。OSは無事)
一度Memtest済み。1Passのみの為時間があれば要再チェック。

今回はGeil製のDDR3-1600 4GBに変更後フリーズ連発
昨日からテストしているのはこのメモリ。
今のところ全てのモジュールにおいてエラー無し
(こちらのメモリは定格1.5vでの動作のみ)

○マザー
BIOSTAR製TA75M+
コールドブートは全く問題なし。
メモリ及びストレージの認識に関しても問題なし。
BIOSは初期バージョンのA75AT617
最新版はA75AT812.BSTとなっているが、アップデートプログラムが
XPx64では正常動作せず。原因は不明。
DOSからアップデートさせて欲しい…)

○ストレージ
C300での動作に怪しい雰囲気があったが、KINGSTON製SSDでもフリーズが
発生している事から考えて問題なしと思われる。
ちなみにSATAケーブルにおいても数種類テスト済み。
光学ドライブに関してはインストール時のみUSB接続なので除外、

NIC、SOUND
両者ともオンボード使用。
サイトより2011年8月22日現在での最新ドライバを使用。
原因となりうる可能性は低い。

○電源
Corsair製CMPSU-750TXJP 750w電源
HD5970でも平気で動いていただけに出来れば原因から排除したい。
ただし相性という問題が残っているのと、購入してから2年以上経っているので
経年劣化も考えられる。

○OS
WindowsXPx64というあまり使われていないキワモノ。
AMDからドライバは供給されているものの今一怪しい。


うむむ。
今のところ怪しいと思われる部分は
・電源との相性
マザーボードのメモリへの電圧供給不足(1.5v強でそこそこ動いていたので)
・古いOSの新規格未対応での不安定さ

二番目のマザーの電源周りが一番疑わしいですね。
昔はメモリスロット四本全て埋めると不調とか結構ありましたし。
(4GBモジュール四本挿しがダメなのかもという気もしますが、
これに関しては妥協したくないなと)
ただ定格電圧が1.5vのメモリなのであまり電圧を上げたくない。
ADATA製のDDR3-1600モジュールなどは素で1.65v~のようなので
結構平気なのかもしれないですけどね。
BIOSTAR製マザーと電源関連の問題が結構多いのも気になります。

とまぁここまで色々考えて思った事。
これ、マザー替えれば安定したりするんじゃない?(笑)
あはははは(;´▽`)y-~~
A75マザー三枚目は嫌でござる(・ω・)

とりあえず、メモリのチェックが済んだら電源の交換(余り物のZippyと
使用中のAntecがあるのでそれを使用)と、メモリ周りの電圧チェックを
してみたいと思います。
それでも問題が出るようならWin7を買ってこよう。
OSをかえても更にダメっぽいならば…マザーを投げるか(/ 'o')/