なろぐ2

PC関連のメモ帳

え?まだ続くの?

またA8-3850の話

前回メモリを二本刺しにして赤いスロットでの動作を確認しました。

今回は白のスロットでテスト。
四本のメモリのうち、最初にテストする分をAB。後をCDとします。
ABを白のスロットに刺して、OCCT(Linpack)を1時間回したところ
問題なくPass。
つぎにCDを同じく白のスロットに刺してOCCTをかけると、10分もしない
うちにPCが再起動となりました。

では、CおよびDのメモリに問題があるのかというと、Memtest3Passするのを
確認済みだったりするんですね。
(ちなみに全Memtestは870icafeの同じスロットを使用して行なっています)

うむむむむ。
そういえば前にも書きましたが、昔のマザーボードなどではメモリ二本までは
普通に動くのに四本にすると途端に動かなくなるものが普通にありました。
また、CPUに近いスロットでは電圧が高く、遠くなるにつれて電圧が低くなるという
物もあったように記憶しています。

今回のTA75M+もそれと一緒の症状なのかなー?
たまたま品質的にハズレが当たっただけかもしれないですけど。

ちなみに、赤のメモリスロットに4GBメモリを一本ずつ刺して計8GBの状態で
FF11を動かしてみたところ、12時間継続して動作出来ました。

さて、やっと安定したので問題も解決。


・・・と書いたのが一昨日の夜前。
で、FF11をやりましょうかねと始めた途端またフリーズが(´□`。)
なーぜだーー
やっぱりOSなんでしょうかね。

OSを購入出来るようになるまでは騙し騙し使ってみます。
現在悪あがきで
NICの変更(オンボードからIntel1000PTに)
アンチウィルスの変更(AviraからAVASTへ)
ゲームパッド(USB変換)をUSB2ポートからUSB3ポートへ
とやって動作検証中。

省電力、低発熱を目指してきたら、何だか涼しくなってきちゃったねぇ(´・ω・`)