なろぐ2

PC関連のメモ帳

Cat11.11でBF3

昨日リリースされましたRadeon用ドライバCatalyst11.11でBF3を動かしてみました。
今回はアプリケーションプロファイルの11.11CAP1もインストールしてあります。

早速起動とBF3を立ち上げてみますと、またDirectXのエラー…( 'o')
めげずに何度かトライする事でどうにか起動までもっていく事が出来ました。

イメージ 1


一時的にFPSが100を割る事もありますが、ほぼ120前後で推移しています。
スクリーンショットのようにオブジェクトの少ない場所では200に届く場面も。
きちんとプログラムが動けばなかなか良い感じのドライバのようです。


今回も苦労した起動ですが、うちの場合はある程度のパターンがあるように思えます。

まず、一発目はDirectXのエラー。何度も警告のウィンドウが出ますがしつこく起動に挑戦。
大体3回目くらいにBF3が起動するのですが、ローディングの途中でフリーズします。
このままでは進まないので、ALT+TABでデスクトップに戻り、タスクマネージャーから
BF3のプロセスを終了させます。
この後、BF3を再び起動させるとすんなりゲームに移行、ついでにCFXも有効にという感じです。

もしかすると、ドライバの問題というよりもBF3かOriginが悪いんじゃないかなぁ?
ただ、問題が出ていない環境もあるようなのが謎です。
何が悪いんだか…。