なろぐ2

PC関連のメモ帳

16GBは無理なのかな?

ちょっと欲が出まして、FX-8150を載せてある990FXマザーのメモリを
DDR3-1866の4GB×4本に出来ないかな?と試してみました。

挿すメモリはP8P67 Deluxeで使っているAX3U1866GC4G9B-DG2

まずは2本だけ挿して1866として認識、動作するかを確認。
990FX Extreme4のBIOS1.50ではキチンとプロファイルが読め、クロック1866に
電圧1.65Vという設定になりました。
Windowsも無事起動で一安心。

さて、では4本挿しは・・・というところですが、
EFI BIOS上では1866で4本認識。
Windowsも一応起動するのですが、アプリが落ちまくる等あり超不安定。

システムのプロパティを見ると

イメージ 1


16GB分のメモリを認識していますが、12GBしか使用可能となっていません。
うーん・・・挿しが甘かったかなぁ?
何度かメモリを挿しなおしたんですけどね。

ちなみにこれをDDR3-160のメモリ4GB×4にすると16GB全て使えます。

1333や1600ですら4GBを4本挿ししてQVLを通った事例が殆ど見つかりませんから、
その上の1866というのは更に厳しいんですかねぇ・・・。

メモリのクロックを上げても体感が難しいのははもちろん、ベンチでの数値すら
上昇は僅かですからね。
ついでにこれ以上メモリを買ってどうするというのもありますし(;´▽`)y-~~
1600で我慢しよう。

余談ですが
P8P67 DeluxeではDDR3-1866の4GBを4枚挿しで問題なく動いているんですよね(笑)