なろぐ2

PC関連のメモ帳

今日はBF3

まだまだキャンペーンです。
前回ようやく空中戦まで辿りついたので、やっとドッグファイト
戦闘機は燃えますね!(`・ω・´)
それほど苦労なくクリア。

で、また地上戦です。
OPERATION GUILLOTINE
また夜間戦闘かい~と思う方もいるかもしれませんが、
やはり暗闇にライトという図は絵になります。

イメージ 1


イメージ 2


綺麗ですねぇ。
今回はここまで。

そうそう、今回からCatalyst11.11a+11.11CAP2を使用しています。
FPSが安定してきたようなそうでないような…。
まぁ良い感じです。
相変わらず起動時のDirectXのエラーは頻発してますけどね(+_+)




ちょっと話は逸れますが、Guru3dのフォーラムにBF3がスムーズになるよ!
というコンフィグファイルがありましたので落としてみました。

BF3.exeがあるフォルダにコピーすれば良いようですが、
流石に何も考えずに入れるのは怖かったので中身を覗いてみました。

*********************************************************

WorldRender.SpotLightShadowmapResolution 256
RenderDevice.TripleBufferingEnable 0
RenderDevice.ForceRenderAheadLimit 1
Render.DrawFps 0
WorldRender.FxaaEnable 0
WorldRender.DxDeferredCsPathEnable 0
RenderDevice.Dx11Enable 0
Render.PerfOverlayEnable 0
PostProcess.DynamicAOEnable 0

*********************************************************

ふむふむ、全然解りません。
ぐーぐるさんを駆使して調べたのが以下


○WorldRender.SpotLightShadowmapResolution 256
 影の解像度

○RenderDevice.TripleBufferingEnable 0
 トリプルバッファ
 ONにすると遅延が増えるとか

○RenderDevice.ForceRenderAheadLimit 1
 先読みレンダリング
 AMDだとフリップキューサイ

○Render.DrawFps 0
 FPS表示

○WorldRender.FxaaEnable 0
 FXAA(NVIDIAの新しいアンチエイリアスの方法)

○WorldRender.DxDeferredCsPathEnable 0
 Deferred Shadingの事かな?
 参考
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090417_125909.html

○RenderDevice.Dx11Enable 0
 書くまでもなくDirectX11

○Render.PerfOverlayEnable 0
 Performance Overlay?
 英語では出るけど、日本では情報なし。
 なんでしょうね?

○PostProcess.DynamicAOEnable 0
 Dynamic Ambient Occlusionっぽい
 BFBC2のHABOとかSSAOとかの類でしょうね


こんな感じでしょうかね?
正解なのかどうかは全く不明なので信用せず、各自で調べてくださいね。

パラメーターは1がTrue、0がFalseのようです。
という事は、全体的に機能を切って軽くしようという
コンフィグの記述なのかな~?
一番上の影の解像度もデフォルトがいくつか不明ですが、
ある程度低めに抑えてるのかもしれませんね。

特殊な設定があれば入れてみようと思ったのですが、画質や機能は下げたく無いですね。
今のところ満足なFPSが出ていますので、入れるのはやめておきます。