なろぐ2

PC関連のメモ帳

比較結果

Intel製CPU i7-2700KとAMD製CPU FX-8150のブラインドテストをしたよという記事。

Guru3dさんのフォーラムにスレッドが立っていました
http://forums.guru3d.com/showthread.php?t=357735

ネタ元はLegit Reviewsさん
http://www.legitreviews.com/article/1838/1/

PCの構成を明かさずに、二台並んだPCでゲームをプレイして貰い、どちらが
快適だったかを投票するテストのようです。

テストは二種類
i3-2105とAMD A8-3850のオンボード使用時の比較
i7-2700KとFX-8150を両者ともHD7970を動かした時の比較

上はちょっとインテル側には酷ですね。ゲーム比較では誰が見ても3850に
分配が上がります。これに関しては上のリンク先でも当然であると書かれています。



さて、気になるのは8150と2700Kへの投票結果
2700K-40票、8150-73票、変わらない-28票
だそうです。

眉唾だ~と言いたくなりますね(笑)
AMDの方がどちらかというと好きで、ブルさんを買ってる自分でも疑う位ですし(;´▽`)y-~~

なぜこうなったかというのは推測ですが、テストしている環境がEyefinity display setupと
あります。つまり三画面で超高解像度なんですね。
大体どこのベンチ結果を見ても解りますが、解像度が高くなるにつれてどのCPUも結果に
大差が無くなってきます。この辺がインテルが伸びなかった原因かと思われます。


ただ、その条件下でもAMD側に票が多く入っているのは謎です。
本当にブルの方が快適だったというのであれば嬉しいですけどね。( ´ ▽ ` )ノ


個人的にゲーム用PCを組みたいんだけどと聞かれたら、i5かi7を推すかなぁ。
下手にブルさんを勧めるとベンチ遅いぞ!って言われるだろうし(笑)



そういえばうちでもテスト可能なんですよね。
パーツの組み換えやらドライバの入れ直しやらがあるのでやろうとは思いませんが。
行ったとしても自分で組むので中身が解っちゃいますしね~(・ω・)


※本文修正しました。
 ブラインドテストだっての。と己ツッコミ