なろぐ2

PC関連のメモ帳

動作はした

昨日に引き続きVirtualBoxで遊んでみました。

FantasyEarthZeroが仮想PC環境でも動くというので試行錯誤。
結果からいうと、ネットワークは問題なしのようです。
(ブリッジ設定で動作確認)

VirtualBoxのグラフィックドライバがキチンと入っていなかったのが
原因のようでした。
という訳でGuest Additionsをインストール。

VirtualBoxのメニューバーからデバイス>Guest Additionsのインストールと
辿って入れます。
その時、以下のようなウィンドウが出ます。


イメージ 1

項目下のDirect3D Support~というのがキモだと思われます。
ただし、こちらの項目はセーフモードでOSを起動しないと入れられません。

で。
ドライバを入れた後でFEZを起動した画面がこちら

イメージ 2


おー。仮想PCでも動く事が判ってちょっと嬉しい。
ただ物凄く重いので戦争どころか移動もままならないんですけどね(笑)
もしかするとフルスクリーンで起動させればもう少しマシに動くのかもしれません。
(ちなみにテスト環境はFX-8150@4.2GHz中2コア割当、メモリ4GB、ホストのGPU
 GTX580、ホストOSはWin7 Ultimatex64です)

とりあえず動作の確認が出来ただけで満足(・ω・)ノ