なろぐ2

PC関連のメモ帳

備忘録その3

BF3マルチプレイで落ちまくり対策としてやった事

BF3.exeを管理者として実行
(互換モードで動作はCrossFireが動作しなくなるので回避)
○Origin.exeを管理者として(略
○PnkBstrA.exeを管理者と(略
○PnkBstrB.exeを管(略

○OSの再インストール
○当然BF3も再インストール
DirectXの更新
○PunkBusterの更新
BF3フォルダ内のpbフォルダをpb2にリネーム
(これを行なうと新規でpbフォルダを作成するようです)
○ゲーム内Originの無効化
○.NET更新
○VisualC++2010 Runtimeの更新(x86、x64)
○Afterburner内のコンフィグ書き換え及びコンフィグリネーム
(Punkbusterとぶつかる場合があるらしい)
○Afterburnerを使わない
○Visual C++ 2005 はそもそも入ってない
○OSが64bitなので3GBパッチも意味無し
○日本語入力はMS-IMEのまま
○書くまでも無いですが、WindowsUpdateは最新

むむむ。
上のAfterburner内のコンフィグ書き換え後は三連戦出来たんです。
で、こりゃ解決だと文章を打ってたら止まった・・・。

ちなみに殆どの症状が画面フリーズ。
OS自体は生きているので、Ctrl+ALT+Delでタスクマネージャーを出すと
BF3.exeが強制終了したよと出ます。
ログイン時のDirectXのエラー連発だけでもぐったりなのに(:´ο`)y-o00

とりあえず設定をガッツリ下げてみるかなぁ。
それで上手く動いたら熱か、VRAMの使いすぎかな?

ドライバの更新という手もあるんですが、明日辺りに新しい物が出るので
こちらは待ちです。

ちなみに
Operation Firestorm、Caspian Border、Strike At Karkandのマップでは
かなりの確率で落ちます。
逆に
Operation Metro、Grand Bazaar、Tehran Highway
この辺りだと落ちにくかったり。
マップの広さとかオブジェクトの多さが関係してるのかな?

三連戦出来て嬉しかった時のスクリーンショット

イメージ 1


この後止まるとは思わなかった・・・
いい加減疲れたので出かけてこよう。