なろぐ2

PC関連のメモ帳

解決…か?

相変わらず安定しないBF3で、色々と試行錯誤していたのですが改善の余地なし。
というかいじり過ぎてDirectXのエラー連発、やっと入れても10分程度で
落とされる等悪化していたり。

で、まぁ文句をぶーぶー言いながらネットを徘徊していたところこんな文を発見
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/1453/1320520475/89

ガイシュツかもしれんが自己解決したので一応報告
【購入元】日本語版パッケ
【OS】Windows7 SP1 64bit
VGA・ドライバVer】HD6950CF Catalyst11.10
【ブラウザ】火狐 7.0.1
【問題点】directX云々エラー、互換モードをVISTA SP2にすると起動はするが
VGA使用率が50%前後に落ちる

0)bf3.exeの互換モードのチェックを外す
1)Originを終了する
2)ブラウザからhttp://battlelog.battlefield.com/bf3/jp/を開く
3)OriginIDとPASSを入力してLogin
4)Battlelogが起動するのでお好きなのクリック
5)Originが起動するのでOriginIDとPASSを入力
6)起動成功
これでdirectXがエラー吐かずVGA使用率が100%になってマルチもCOOPも
キャンペーンも起動した(マルチとCOOPは起動確認のみ)
環境で出来るかわからないけどやってみるといいかも
あとは特別な事してませぬ


おおぅ!?
自分の場合、毎回BF3.exeから起動させていたんですね。
まずブラウザから立ち上げろという事ですか。
早速試してみるとDirectXのエラーは出たものの、その後のBF3はまったく落ちず。
CrossFireもいい感じに動いています。
しかも設定を最高にしても問題無しですよ!
これはもしかして解決かも???

まぁ今までも何度もこんな事を書いては落ちてを繰り返していましたので、
まだ安心出来ませんけどね(笑)
今のところ4戦連続して落ち無しです。
このまま暫く動作テストをしてみたいと思います。

BF3が落ちるという方の基本的な修正方法は、
管理者で動かす、Punkbusterを最新にする、各種ドライバも更新する、ついでに
VistaSP2やWin7互換にして動かす
というチェックが優先ですが、CrossFire環境下では互換性にチェックを入れると
涙が出るくらい性能が低下しますので、複数枚GPUをお使いの方は今回の方法を
試してみるのも良いかもしれません。

これで直ると良いなぁ