なろぐ2

PC関連のメモ帳

SSDN-3T120Bでベンチマークを計測してみた

さて、BF3やらDiabloIIIやらゲームばかりで、先日買った東芝製の
6Gbps対応SSDはどうなった?と言われそうです…。

やっとテストしてみました。

外観

イメージ 1


NANDの細分化が進んでチップ単体が大容量化したせいか、120GBでも
かなり軽いです。箱を持った時はモックかと思いました(笑)

CrystalDiskInfoはこんな感じ

イメージ 2


ではベンチ
既にあちこちで出ているのでCrystalDiskMarkだけ
インテル環境とAMD環境の両方で計ってみました

intel

i7-2600K@4.5GHz、P8P67WS(インテル6Gbps)、Win7x64SP1

イメージ 3


AMD

FX-8150定格、990FX Extreme4、Win7x64SP1

イメージ 4


ふむふむ。
クロックが高い分、全体的にインテル環境の方がスコアが良いですね。
4KQD32のライトだけはちょっと差がついています。
インテルAHCIドライバの出来が良いのかな?

発熱が結構あるという話を聞いていましたが、ベンチを回しただけでは
ほんのり暖かくなる程度。
連続使用するとぐんぐん上がるんでしょうかね?
HDDと同じつもりで軽く風が当たるようにした方が精神的に良いですね。